油断大敵

緊急事態宣言が解除されたものの、北九州市では感染者が増えています。
まだまだ油断はできないと感じます。
我が町の小中学校は来週から授業が再開されます。
三密に気をつけたりフェイスシールドも支給されますが、特に低学年の子供たちにできるのでしょうか。
ボランティアのお話し会も、夏休みが終わるまでお休みです。

今週も次女は休日におかずを一品作ってくれました。
今回もスマホを見ながら、焼いた鶏肉にネギ塩だれを乗せました。

FB5041BC-3DB3-48E8-9210-499180C07B7F.jpeg

私もブリの照り焼きを調べて作ってみました。
普段は砂糖は使わずみりんを多めに入れていましたが、レシピ通りに砂糖を少し入れて、ごま油で焼きました。
魚の生臭みが消えて美味しくできました。

01F5C445-6ECC-48F2-B457-162E133D6B75.jpeg

27日(水)には、久しぶりに毛染めをしてもらいに出かけました。
自粛中は自分で染めていましたが、やはり後ろまでは届かなくてムラもありました。
ウイルス対策では、手指消毒の他には毛染めの最中もマスクの紐だけ外して本体をテープで止めてマスク着用のまま染められます。
洗うまでの待ち時間にあった雑誌類は全て無くなって、自分の持ち込んだ本やスマホで待つことになります。
いつもと違う中、綺麗に染めてもらいスッキリしました。

62E0CE31-7CAE-4E0F-9922-E977D60DA8B7.jpeg




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年05月30日 21:54
こちらでも、色んな公共施設が開館・開園の
予定を発表し始めました。6月の初めから
動き出す所が多いようです。これまで
ずっと心待ちにしていただけに、後は北九州市の
ように逆戻りしないことを願うばかりです。
ブリの照り焼きが美味しそうですね。
2020年05月31日 00:29
こんばんは

まだまだ油断できないですね。
二次感染じゃないといいんですけどね。
うちも月曜から再開です。
午前と午後、クラス半分づつです。
早く普通になってほしいですね。
2020年05月31日 06:56
おはようございます。
緊急事態宣言が解除されても以前のように過ごせない所があるのは致し方ないですね。その中でも安全第一に楽しみを見つけて過ごせるといいですね。
一品誰かが作ってくれるというのが、素晴らしいです♡美味しそうです。
お元気で~。
ヌサドゥア
2020年05月31日 13:09
>yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

もうすぐ緩和状態になりますが、しばらくは感染拡大に努めないといけませんね。
再開したアウトレットモールに行った人から、すごい人出だったと聞き、もう少し辛抱かな、と思いました。
普段の作り方を変えたブリの照り焼きは、香りが良く美味しくできました。
ヌサドゥア
2020年05月31日 13:20
>トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

息子の大学はまだしばらくウェブ授業が続きますが、小中学校はフェイスシールドの配布など感染対策をしながら再開のようです。
早く落ち着いて大阪や京都へ出かけたいですね。
ヌサドゥア
2020年05月31日 13:50
>yu-ariさん、コメントありがとうございます(^_^)

6月からの感染防止対策が上手くいけば嬉しいですね。
友人とのランチや大阪の家族との再会など、やりたいことが色々あります。
おかずを一品作ってくれるだけでも助かってます。
yu-ariさんもお体ご自愛くださいね。
2020年06月01日 20:14
 美容室も美容師さんと密になる場所ですね。北海道でも美容院のクラスタ発生しています。大変だと思います。お気を付けくださいね。
 個人的の思うのですが、学校あまり暑くない時間帯(サマータイムとか・・・)を選んで窓を開けて授業した方が良いのではと思います。でも子供たちも先生の方々も大変ですね。
ハイジママ
2020年06月01日 20:42
これからも 小さな山 二波は来ると思いますが、出来るだけ 大きな山にしないように 皆で頑張らないといけないですね。

三密を避ける事は 非つっぜんですが 人の心まで失わないようにしたいと思います。
ヌサドゥア
2020年06月01日 23:02
藍上雄さん、コメントありがとうございます(^_^)

密接が避けられない美容院は、予約を少なくして対策をしておられるようですね。
毛染めだけでなくヘアカットもしたいのですがもうしばらく様子見です。
夏休みを短縮して授業をしても暑くて大変でしょうね。
私たち読み聞かせのボランティアも受け入れる余裕がまだ無さそうです。
こんな時こそ子供たちを笑わせるお話がしたいのですが。
ヌサドゥア
2020年06月01日 23:11
ハイジママさん、コメントありがとうございます(^_^)

毎日世界で何千人もの死者が出ている中、日本のウイルス対策が効果が出ていると思っていますが、6月の解除で油断できませんね。
辛抱が長引くと人に対する優しさが忘れられてしまうのは避けたいです。
2020年06月03日 21:17
こんにちは

余韻もかなり続きそうだね
新しいスタイルを
何とか創り出さないと
ヌサドゥア
2020年06月04日 22:50
>無門さん、コメントありがとうございます(^_^)

買い物に出かけても三密対策がそれぞれ違っていて、戸惑うことがあります。
夏にマスク着用も慣れていないので工夫が必要ですね。
2020年06月05日 08:23
5月の緊急事態宣言解除後、小学生が2時間目迄の授業に通っていましたが、6月から正常登校です。
私の投稿は正常ではありませんが
気を緩めると、やって来るのがコロナの波で、
何回でも襲ってくると思います。
国民にワクチン接種が出来るまで、
我慢の波に耐えるしかない様な気がします。

毛染め中もマスクをテープ止めですか!
これから色んなことが変わっていきますね。
料理は変わらず、写真の様に美味しいものを頂きたいです。
ヌサドゥア
2020年06月07日 00:03
>アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

日常生活に戻りつつありますが、感染予防に努めながらの日々は少しストレスになったりしますね。
スポーツジムも再開しましたが、更衣室が使えないのでもうしばらくはやめておこうと思っています。
太ってしまうのはわかっていますが、美味しいものにはつい手が出てしまいます。