今週は停電騒ぎ

8日(月)、10時頃息子と話していたら急にバチン、とブレーカーが落ちました。
1日の夕方にも落ちて我が家だけの様子だったので、関西電力関連の会社に電話して指示の通りにブレーカーを上げたら元に戻ったのに‥

その時の操作をまたやっていたら、台所のブレーカーだけ上げるとすぐにまた落ちることがわかりました。
冷蔵庫がつかなくなったのが一番困ります。
また電話したら、今度は電気工事会社への連絡を勧められました。
エクステリアでお世話になっているお店が電気工事もやっているので電話して、返事を待っていたのですが‥
夕方になっても何の返事もなかったのでこちらから「職人さんと連絡とれましたか?」と電話したら、
「あっ!」(忘れられてたみたいな声で)「ちょっと待ってくださいね!」
しばらくして、「今日は職人と連絡がとれないので明日になります。」
普通に事務的な言葉に思わず、
「え〜っ!冷蔵庫の中の物が溶けてしまうわ!」と言うと
やっと事の重大さがわかったのか?
「えっ!ちょっと待ってください。」
しばらくして‥
「やっぱり無理です。」
諦めて、街の暮らし電話帳の広告欄から電気屋さんに電話してみました。
「今すぐ伺いますね。」の言葉にホッとしました。
台所のブレーカーを始め、コンセント側、家電側みんな調べてもらい‥
冷蔵庫だけ電気が通らないことがわかりました。
本体裏も開けてチェックしましたが直らず。
買ってからまだ6年弱なので、メーカーへ修理依頼して直してもらうか、新しく買い換えるかの選択になりました。
家族のライングループに経過報告をして、夫の帰りを待ちました。
仕事が終わった夫が「すぐに新しい冷蔵庫を見に行こう」と連絡が。
ところが店内に入ってすぐに「蛍の〜光〜♪」と音楽が流れ始め‥
コロナウイルス対策で閉店時間が短縮されてたことを忘れていました。
帰りにコンビニで氷を買って入れておき、翌日の午後に夫が早退するのを待ってまた行くことにしました。

搬入のための幅に限りがあるのでサイズは決まっているし、家電量販店2軒目ですぐ決まりました。
今度の冷蔵庫はあまり買いだめはしないように使いたくて、少し容量を小さくしました。(前の冷蔵庫は私には大きくて届かないところもあり、買いだめすると奥の物が取れません。)

翌日の配送で来るので、また氷を買い足して冷蔵庫に入れました。

当日の朝、早めに起きて中のものを全部出して、溶けた冷凍のものは全て処分しました。
短い間でしたが、我が家の食を支えてくれてありがとう。
34EE9CF2-53B3-4CB2-9ED6-35ACEBA36334.jpeg

そしてこれからよろしく。
なるべく綺麗に整理しながら使いますので‥。
2B78A5C2-CD92-4FCA-B2C2-DE56F4A9B20A.jpeg

大阪の長女が新しい冷蔵庫の写真を見て、「ちょっと小さくなったんじゃない?」
やっぱりわかるのかな。

さらに‥配送してくれた方から、我が家の電話がつながっていないと知らされました。
受話器を取ると、つながっていない旨の音声が流れます。
サポートダイヤルに連絡して、指示通りに繋げてみましたが直らず。
インターネットや電話をつなげているルーターが故障しているようでした。
(夫は、ブレーカーが落ちた時に故障したのかな?と言ってます)
新しいルーターを送ってもらうことに。
レンタルなので追加費用はかからないのが助かりました。

翌日には届いて、息子が配線を繋いでくれました。

滋賀県のコロナウイルス感染者数ゼロが続き、もしかしたらアベノマスクは配布しないのでは、と思っていたら、10日にやっと届きました。

D6C0E2C4-0F8D-4DD9-8E12-E1823E4A0574.jpeg

鼻の両側に隙間が出来て使いにくそうです。
最近では不織布マスクが少し高価ながら売られるようになったし、もっと早く届いていたら助かったのですが。

ハラハラドキドキの一週間、精神的にどっと疲れてしまいました。
C0F7731F-1185-4E1E-9D6D-766677A4DC01.jpeg






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月13日 00:45
こんばんは

冷蔵庫が壊れるのが一番困りますよね。
テレビとかは見ないで済みますが、冷蔵庫と洗濯機は日々使うので困りますね。
そして高いし。。。
うちのもそろそろやばい感じです。
もう12年くらいです。
2020年06月13日 12:20
冷蔵庫の不調で、ブレーカーが
何度も落ちたんですか。買い替えるにしても、
そう簡単に済むような買い物ではないし、
冷蔵庫の不調は頭の痛い話ですね。
HELPの電話が一回で済まないで、
大変な思いをされたんじゃないかと思います。
ヌサドゥア
2020年06月13日 18:07
>トトパパさん、コメントありがとうございます(^_^)

この時期に冷蔵庫が壊れるとどんどん溶けてしまい、冷凍のものはほとんど食べられなくなりました。
まだ5〜6年ほどなので迷いましたが、大きな出費になりました。
普段から家電製品をチラシなどでチェックしておけば良かったと思いました。
ヌサドゥア
2020年06月13日 18:14
yasuhikoさん、コメントありがとうございます(^_^)

我が家だけ停電したので、原因が分かるまで不安でした。
冷蔵庫の故障は早く直らないと困りますね。
あちこちに電話して聞いたり、冷蔵庫の中身を急いで整理したり、で疲れました。
2020年06月15日 20:19
ブレーカーの作動で停電ですか!
我が家も以前にありました。
ラジオのコードが捩じれて、内部でショートして漏電です。
ブレーカーが作動したので火災を防いだとも言えます。
原因は冷蔵庫でしたか。
コンセント入れっぱなしの作動しっぱなしは冷蔵庫ですからね。
品質にブレはあるでしょうけど、
6年でオシャカだとそのメーカーさん以外のものになりますね。
我が家は壊れた場合を考え、
1階に大型冷蔵庫、2階に中型冷蔵庫と、2台で対応しています。
新品も4段式で十分大きいですよ。
更に、ルーターの故障で電話が不通に。
これは我が家も経験ありです!

アベノマスクは、回収ボックス投入用だと思います。
コロナウィルス全量通過が確認されています^^;
通気性が良く、眼鏡が曇らないのが利点でしょうか
ヌサドゥア
2020年06月15日 22:54
>アルクノさん、コメントありがとうございます(^_^)

2階にも冷蔵庫、良いですね。
前の冷蔵庫より少し小さくしたので、夏場のために小さい冷凍庫も検討しています。
原因が分からなかったのですが、確かにメーカーを変えてみました。
やっと冷蔵庫が解決したら、次は電話、と疲れました。
アベノマスクはもう少し機能的なものが有り難かったのですが。
2020年06月16日 11:22
大変でしたね。冷蔵庫は宝物箱ですから。
突然の出費は痛いですが…
真夏までに直って安心ですね。
お元気で~。
ヌサドゥア
2020年06月16日 18:54
yu-ariさん、コメントありがとうございます(^_^)

これから冷たいアイスや飲み物を入れておきたいのに、全部溶けてしまいました。
見た目はまだ綺麗だったので迷いましたが、早く買い替えてホッとしました。
こんな時、電気の有り難さを感じますね。
2020年06月16日 19:11
ブレイカーが落ちたことで、様々な機器に影響があったようですね。
こういうことって、たまにありますよね。あたふたして、精神的にも疲れるのも分かります。冷蔵庫は大変でしたね。
新しい冷蔵庫で、性能がアップした面もあるのではないですか。
ヌサドゥア
2020年06月17日 21:23
ミクミティさん、コメントありがとうございます(^_^)

新しい冷蔵庫は省エネタイプですが、少し容量を小さくしたのであまり詰め込まないようにしなくては、と思ってます。
台所のブレーカーが上がらなくなった時には、どうしようかと困りました。
元に戻って電気の有り難みも感じられました。