みんなで梅花藻咲く米原へ

8月23日(日)。 仕事が休みの次女、予定がなければ昼近くまで起きてこないのに、珍しく9時ごろに起きてきました。そして私に「米原市醒井(さめがい)の梅花藻を見に行きたい。」とアピール。高速道路の運転ができるのは夫だけなので「パパに頼まないと‥」と言っても、私から頼んでもらいたい様子。パパはママの頼みならなんとか叶えようとしてくれるから…
コメント:20

続きを読むread more

あと3年

8月19日(水)。 半年ぶりに、子宮体がん手術後の経過検査のため病院へ。診察1時間前に採血をするのですが、今日は多くて30分以上待ちました。1時間後しか結果が出ないので、今回も院内コンビニでお茶を買って、隣の食堂で時間を過ごしました。一時間後そろそろ、と待合室に行くと妊婦さんが多くてなかなか呼ばれずここでも1時間以上待ちました。今回は…
コメント:6

続きを読むread more

今年は少し違う、盆休み

今年の盆休みは週末3日間しか取れなかった、と大阪の長女から連絡があり、コロナウイルス対策も考えて今年は大阪で過ごすことになりました。先月に一白ですが帰ってきたので仕方ないと諦めました。 11日の施餓鬼は予定通り行われたので、京都から義母と義兄が家へ。松屋の牛めしやとんかつをテイクアウトして食べてから、義兄が代表して寺で卒塔婆を頂き、私…
コメント:14

続きを読むread more

もう立秋

我が町の老人ホームでのクラスター感染に、周囲は危機感を抱いていましたが、拡がりは落ち着いてくれたようです。ですが、県内では感染者増加はまだ続いています。ウイルス対策を一層強化しなくては、と思いました。 8月6日(木)。仕事休みの次女と野菜を買いに、道の駅アグリパーク竜王へ。ブドウ狩りが始まったばかりで、駐車場はほぼ満車です。野菜直売所…
コメント:8

続きを読むread more

今年の夏は大変です

いつの間にか8月に入り、近畿地方は梅雨明け宣言をして本格的な夏に突入です。春からずっとオンライン授業の息子も、いつの間にか前期のテストが終わっていました。先月の4連休も、普段の我が家なら出かけることが多かったのですが、じわじわ増える感染者数、滋賀県もクラスター感染が出たので、食料の買い出し程度の外出に留めました。なので、撮った写真はあま…
コメント:10

続きを読むread more