お花見、いろいろ

3月26日(金)。 息子がガイダンスに参加するため大学へ。駅へ送った後、車の給油や買い物のついでに一人でお花見をしました。 早咲きのエドヒガンザクラ「嘉明桜」がある、藤栄神社。「嘉明」というのは、織田勢力を二分する羽柴秀吉と柴田勝家の賤ケ岳の戦いで勇名を馳せた秀吉の子飼い衆「賤ケ岳七本槍」のひとり、加藤嘉明の名に因むものです。ちょう…
コメント:12

続きを読むread more

つぼみふくらむ、結婚記念日

3月18日(木)。 次女が持っていたアウトレットモールの割引券の期限がもうすぐ切れるため、一緒に買い物しに出掛けることに。息子は大学の就活支援のオンライン相談に参加するために留守番です。 春物の服と化粧品で使いました。ラベンダー色の服が欲しかったので、次女の見立てもあり満足です。 昼食は「一風堂」の白丸とんこつラーメンにしました。…
コメント:6

続きを読むread more

今年度最後のお話し会

3月7日(日)。 息子の運転で、夫と3人でジムへ向かう車内で筋雲が面白くて写真を撮りました。ちょうど牧場が背景になりました。 メタセコイア並木も少しだけですが新芽の色を感じるようになりました。 3月8日(月)。 今年度最後のお話し会で小学校へ。今回は卒業を控えた6年生を対象にあつまってもらい、メンバー全員で絵本の読み聞か…
コメント:8

続きを読むread more

我が家のひなまつり

3月3日(水)。 先週の耳鼻科の診察が長引いてしまったのでキャンセルしてしまった歯科へ。今回は深く欠けてしまって歯茎に埋もれている前歯に麻酔をかけて、歯茎を削っての土台づくり、という大掛かりなものでした。麻酔の注射は痛くて苦手なのに何ヵ所も打たれ、「眉間に皺を寄せていたよ」と院長先生の補助についていた次女に笑われてしまいました。 終…
コメント:10

続きを読むread more

耳鼻科で待ちぼうけ

2月24日(水)。 先週のCT検査で、甲状腺に嚢胞らしきものが見つかり、耳鼻科の予約をしたつもりでしたが‥耳鼻科は初診だったので時間までは予約出来なくて、受付開始の8時前に着くように出かけました。(早く受付をしたら10時ごろには終われると聞いていたので)診察の合間に診てもらうので待合室から離れないように言われて待ち続けたのですが、当日…
コメント:6

続きを読むread more