ひなまつり&今年度最後のお話し会



ひなまつり前日の2日(土)、夫と息子と一緒にジムへ。

天気は良いのですが、風はまだ冷たく感じます。

画像


昼食はピザやパスタを食べようとサイゼリアへ向かっていたのですが、途中で夫「お寿司でも良いかも。」と言い出し、息子も嬉しそう。
私は「明日もひなまつりで、我が家恒例の海鮮ちらし寿司を食べるんだけど‥」と言ったのですが、続けて食べても構わない、とか握り寿司とちらし寿司は違う、とか言うので「スシロー」に変更です。
白とり貝やカツオ、マグロなど‥
お皿のデザインが変わったようですね。

画像


季節の茶碗蒸しは、ホタテやエビ、タケノコなどが入ってました。

画像


3月3日(日)には、我が家で作るちらし寿司でお祝い?
梅酢を入れたので少しピンク色のお寿司になり、刺身は乗せずに別皿にしました。

画像


3月5日(火)。

わが町にはスーパーが何軒もあり、買いたい商品の安さなど迷いながら通い分けています。
そのうちのPスーパーは何故か昨年11月に閉店したので不思議に思っていたのですが、県内の何店舗かでドンキホーテに生まれ変わるためのようです。
近江八幡が一足早くメガドンキとしてオープンした、と夫が会社で話題になっていたと聞き、仕事休みの次女と息子と一緒に行ってみました。

お昼時に出かけたので、先に「バーミヤン」で中華のランチ。

みんなでエビチリ

画像


麺を半分にした柚子塩ラーメンを食べたのですが、何故か写真が保存出来てなく残念です。

メガドンキは、前の建物を利用して1階は肉や魚の専門店もそのままのスーパー(ドンキホーテらしいPOPはたくさん貼られてる)で、2階がドンキホーテの店内そのままの品揃えです。
小型のモバイルバッテリーを息子と色違いで買いました。
わが町のスーパーも改装中で、特に息子はゆっくり見て歩く事を楽しみにしているようです。

3月6日(水)。

今年度最後のお話し会で小学校へ。

卒業間近の6年生を中心に集まってもらい、パネルシアター「裸の王様」を見てもらいました。
私は今回読み手を担当しました。

画像


画像


元校長先生の紙芝居や絵本は、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの話を中心に、卒業するみんなへはなむけの言葉とともに話して頂きました。

来年度も頑張って子供達を楽しませていきたいです。

リビングに飾ってたスイートピーを新しく変えました。
今回は紫色で、香りも良いです。

画像


雑草だらけの庭に、クロッカスが咲いてるのを見つけました。
そろそろ草刈りも頑張らなくては、と春が来るのを感じました。

画像







"ひなまつり&今年度最後のお話し会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント