四月に雪!

3月30日(土)。

夫、息子とジムへ。

曇り空ながらメタセコイアの新芽や桜の蕾のふくらみで春を感じます。

画像


買い物の後に、息子の希望で「来来亭」で昼食。
先週の王将で食べたメニューと同じ、天津麺を頼みました。
あんかけではなく、チャーシューの上にネギ入りの卵焼きが乗ったラーメンでした。

画像


3月31日(日)。

義父の年忌で義母と義兄が我が家へ。

(長女は仕事が入ってしまい欠席)

最近仏像巡りが好きになったので、改めて寺の阿弥陀如来三尊像や装飾品をゆっくり眺める機会に恵まれました。

墓参りでは、傍に咲く樒の花や、次女も知らないこぼれダネの野の花などを見つけました。

画像


画像


昼食は、義母が好きなお店「志乃崎」へ。
小さなちらし寿司やとろろ蕎麦、桜の花が入った温かい蕎麦、サラダ、天ぷら、デザートの桜もちが入った「明日香膳」を息子にも少し食べてもらって‥

画像


義父の親戚も高齢になり、今回からは我が家と義母、義兄だけの法事になりました。
息子は幼かったので記憶が少ないのですが、厳しいながらも孫たちに心を寄せてくれた、おじいちゃんのことを思い出す一日でした。

4月1日(月)。

夫が休みを取ったので、新元号「令和」の発表を聞いた後、息子も連れて3人でランチも兼ねてドライブへ。

新名神で開通したばかりの亀山西JCT?新四日市JCTをリクエストして、鈴鹿PAでランチをしようと思っていたのですが‥
鈴鹿の山々を見ながら

画像


間違えて東名阪道へ入ってしまい、桑名ICで降りてUターン、というハプニング。

下りから鈴鹿PAへ。

御在所岳が見えます。

画像


画像


画像


QRコードで読み込んでカメラを向けると、可愛いキャラクターが出てきます。

画像


トイレも新しくて綺麗です。

ダイソン製のドライヤー付きの手洗い

画像


画像


鈴鹿らしく、有名レーサーの手形やチームあぐりのレーシングカーの展示がありました。

画像


画像


画像


画像


昼食を取ろうと席を探したのですが満席でなかなか空かず‥
諦めて次の土山SAへいくことに。

画像


こちらは空いていたので、伊勢うどんを食べました。

画像


外に出ると、急に空が暗くなって雨が降り始めました。
少し走ると、すぐに霰?か雹に変わり、積もり始めました。

画像


夏タイヤに替えたばかりだったのでドキドキしましたが、道路は大丈夫で無事に帰ってこられました。
我が家でも少し雪らしきものが残っていました。

画像


画像


日差しも出てすぐに溶けましたが、その夜はとても寒くて‥
翌朝にはまた雪が降ったようです。

画像


新聞に、ひこにゃんが「令和」の額を持った姿を見ました。
記事を読むと‥ひこにゃんのモチーフは、彦根藩2代目当主直孝が猫の手招きで落雷から逃れた「招き猫」の言い伝えから来てる、とのことに驚きました。
その話は2月のお話し会で私が紙芝居で紹介した話でした。
このことを知ってたら子供達にも喜んでもらえたのに、と残念です。

画像


この日は次女が休みで、息子も連れて三人でアウトレットモールへ。

息子の春物のトップスを次女の見立てで選びました。

先週はママ友とアウトレットモールに来て海鮮丼を食べたので、今回は温かい「ほっこりや」の比内地鶏の親子丼です。

画像


翌朝も少し雪が積もっていて、昼間には溶けてしまう、を繰り返しています。
ソメイヨシノも少し遅れて咲きそうです。

スーパーの沖縄物産展で買い物。
ビールのつまみは見たことがあるな、と思っていたら、沖縄旅行の時に夫がコンビニで買ったものと同じでした。
試食にちんすこうも入れてくれました。

画像


4月5日現在、わが町の桜は3分〜5分咲きぐらいです。
天気が良いので来週末まで持つのか‥あっという間に過ぎてしまいそうな季節ですね。






"四月に雪!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント